Web Analytics Made Easy - StatCounter

【近所付き合いはいらない!?】絶対に近所付き合いは最低限にした方が良い理由を3つ紹介します!

<

スポンサーリンク

◆この記事はこんな方におすすめ◆
・引っ越しをしたばかりの方
・近隣住民とのトラブルを避けたい方
・近所付き合いに悩んでる方

ご近所付き合いって必要なの?

最低限の関係だけでいいと思うじゃ

逆にトラブルになったりしないの?

実はそんなことはないんじゃ

今回は自分が近所付き合いを最低限にする理由を伝えるじゃ

理由①大変で疲れる

近所付き合いは人対人なので誰でも疲れます。

相手が家族や友達でなければなおさらです。

疲れる理由を3つ

  1. 人と関わるから
  2. 余計なことを考えてしまう
  3. 気分で話せない

人と関わるから

人と話すと疲れますよね。

それが知らない人は相手だと余計に疲れます。

恐らく知らずの間に相手方に気を使ってしまっているのかもしれません。

相手にいやな印象をもたれたくないからね!

疲れたくなくても疲れちゃうじゃ

余計なことを考えてしまう

これは先ほどと同じような感じになってしまいますがやはり相手に気を使いすぎてしまいますよね。

それは相手も恐らく同じだと思いますが些細なことでも

『変なことを言ってしまったかな』

と思ってしまうことも少なくはありません。

気分で話せない

自分が疲れているときなどに話しかけられたりするとかなりストレスを感じてしまいますよね。

だからと言ってそれを無視するわけにもいかないですし適当な返事をしてしまうと相手にも失礼になってしまいます。

疲れた時に話しかけるのは辛いよね

 スポンサーリンク

 

理由②トラブルやストレスの原因になる

やはりご近所トラブルという言葉があるくらいトラブルは付きものです。

主なトラブル・ストレスとは?

  1. あまり気が合わないのに一方的に関わってくる
  2. 関係をやめたいけどやめれない
  3. 庭でも周りの目を気にしてしまう

一方的に関わってる

これはかなりストレスになりますよね。

たまにしつこい人いるよね

常に人と関わりたくない方はとてもストレスに感じてしまうと思います。

庭で作業してるときに話かけられたりするのは…

関係をやめられない

好きな時に好きなだけ関われないので最初の頃に関係を深めてしまうと今後が大変になってしまうと思います。

関わってみて分かることもあるよね

気が合わないなと思っても関係をやめられないのは辛いじゃ

周りの目を気にしてしまう

知らない人やあまり関わってない方でしたらあまり気にしないで作業出来たりしますが仲のいい人でしたり、よく関わりを持つ方ですと少し気になってしまいますよね。

ちょっとしたごみ捨てや作業をする時もパジャマなんかでは外に出れないですよね。

女性はスッピンなんかでも抵抗あるわね。

やはり逆に気を使いながら生活しなくてはいけないのが大変ですね。

理由③頼られたり相談されることがある

意外に困るのがこれです。

自分は誰かに頼られたり相談されるのが苦手なんですよ。

理由は3つ

  1. 責任を背負いたくない
  2. 自分に自信がない
  3. 相談というものに答えれない

責任を背負いたくない

誰かに質問されたりしたときに答えるとその時に責任が生まれます。

もしも答えてその答えが間違っていた時にその人に嘘の情報を伝えてしまうことになります。

知らないうちに嘘つきになるのは勘弁じゃ

人は間違えることもあるからね!

自分に自信がない

先程と同じようになるのですがやはり間違った情報を教えてはいけないという責任が自分の自信がなくなる原因だと思います。

自信がないので基本質問されたりするのが苦手なんですよ。

そこまで知識があるわけではないのでとても困ってしまいます。

相談に答えられない

相談って答えるのに必要なのは知識ではなく経験だと思います。

まだ高校生の自分は経験もないですし相談に答えれるほどでもありません。

恐らく多くの方も相談に乗ることが得意ではないと思うのではないじゃないでしょうか

答えがないから余計難しいね

人によって考え方も違うから納得の答えが出来るのか不安じゃ

まとめ

今回は近所付き合いを最低限にする理由を3つ紹介しました。

  1. 大変で疲れる
  2. トラブルやストレスの原因になる
  3. 頼られたり相談されたりすることもある

要するに深くはご近所付き合いはするなってこと?

そういうことじゃ。自分はあまりおすすめしないじゃ

渡しもこれからは最低限の関係を保てるようにしたいね!

人によるが少しでもこの情報が役立ったら嬉しいじゃ